オラクルカードリーディング【応用編】

ここではオラクルカードリーディングをさらに楽しむための活用例をご紹介します。これからのリーディングにうまく取り入れて、より良いアドバイスやヒントを受け取れるようにしましょう。

色のエネルギー

f:id:aroomcompany:20200921003632j:plain

色はそれぞれ異なるエネルギーを持っています。ここでは色が持つ特性をご紹介します。カードリーディング中に特定の色に惹かれるときは、色の持つ特性やその色がシンボルカラーとなって象徴する何かを通してメッセージを受け取っているのかもしれません。色を知ってリーディングに活用しましょう。

 

ホワイト

純粋でパワフルなエネルギーを持った色です。天使や霊的な存在の光に通じる強力なシールド、また、不要なものを切り離すという役割もあり、崇高な純真さを表します。

 

レッド

積極性、生命、行動力、情熱を意味する強い力を持ちます。体温が上がり、血の巡りが良くなります。尾てい骨にある第1チャクラに関連しています。

 

オレンジ

程よい刺激とポジティブなエネルギーを持ちます。芸術的、美やセクシュアリティ、創造の楽しみや深い洞察を表します。丹田にある第2チャクラに関連しています。

 

イエロー

幸福感と笑い、喜びと希望に満ちた明るさを持ちます。人生を切り開き、自分を信じることをサポートします。みぞおち付近の第3チャクラに関連します。

 

グリーン

癒しと慈悲、自然界や地球の愛、自由と成長のエネルギーを持つ色です。愛を司る第4チャクラ(ハートチャクラ)に関連しています。

 

ブルー

平和や静けさ、思いやりの力。自己表現や人間関係を司る第5チャクラの色で、内なる声に耳を傾けることや知性を表します。

 

パープル

精神性の高いスピリチュアルな力。神秘、内面的な静けさ、本当の意味でのバランスを取るエネルギーを持ちます。宇宙とつながる第7チャクラと関連。

 

ピンク

無条件の愛の象徴。女性的、献身、安らぎの意味があります。ピンクのオーラをイメージすると他者、自分を愛で包むことができます。

 

ブラウン

大地の象徴であり、グラウンディング、安定、伝統、温かさを意味します。家庭、癒し、落ち着き、生命を表し、本当の意味での強さを持つ色です。

 

ゴールド

豊かさやカリスマの象徴です。元来は神聖な知性と高い地位、正義の意味があり、自由と永遠、創造性と高いレベルでの喜びを表します。

 

数字のエネルギー

数字はそれぞれに異なる意味を持っています。よく見かける数字はありませんか?スピリチュアルなサインとしてメッセージを伝えに来たのかもしれません。数字は人生の物語を表しています。数字の持つ意味がわかるとぐっと深いリーディングができるようになります。

 

1

根本的な源、始まり、再出発を表しサポートします。現実的・物理的なものと感情的なもの両方のスタートを表します。タロットではエースとなり、若者を示すこともあります。

 

2

人や目に見えない存在とのつながりやパートナーシップを表します。協力し合うことや両極性など「対」や「バランス」を促し、スピリチュアルな意味での直感も意味する数字です。

 

3

創造性、成長、誕生、自己表現、良い完結を表します。三位一体のバランスが取れた良い状態を意味しており、人生の楽しさや新しい展開や目的へ向けた未来を暗示しています。

 

4

強い土台や基盤、安定の象徴です。正方形のバランスが取れているように、規則正しくしっかりとバランスが取れた状態を表します。集中力と努力が大きなキーワードです。

 

5

大きな変化、チャンスへの壁を意味します。一見行き詰ったようにも見え、恐れを感じやすいことも表しますが、自由へ大きく飛び立つときという重要なメッセージが含まれています。

 

6

5の困難に打ち勝った後にもたらされる休息、癒し、回復、調和を意味します。変化を終え、幸福感と新しい気づきがもたらされるときであり、過去を振り返ることも表します。

 

7

内面(心)との対話を意味します。見直しや選択の時期であり足踏みの状態を示すこともあります。環境や状況をじっくりと忍耐強く見つめ、真実を探し、決断するときです。

 

8

無限(∞)と同じ形の強い力を持つ英知の数字です。恐れも希望も思考がそのまま未来に反映されることを示します。また、進化と継続という変化による忙しい時期も表しています。

 

9

1からスタートしたことが完成・終了する直前の「実り」を表します。楽観的、悲観的、両方の意味に捉えることができ、最後の一歩を踏み出す前の急停止も意味しています。

 

10

完了と新しい始まりです。幸福や達成感なのか、困難を終えた安堵感なのかは紡がれた物語により異なります。古い物語は去り、次の物語へ向かうときであることを意味します。

※11以降の数字は「11=1+1」や「11=10+1」とバラして捉えることができます
※同じ数字が出てくるとき、数字の並びが常に同じときには、特にその数字に注目してみてください

香りのエネルギー

リーディング中や誰かと会っているとき、香るはずもないのになぜか漂った香りは、あなたの記憶が呼び起こしたものかもしれません。心地よい香り、安心感のある香りなど、香りの意味付けはそれぞれの人により異なります。

 

この人からはこんな香りがする気がするなど、物理的でなくとも香りの感覚は存在します。今までただの雰囲気と受け止めていたことも、実は体全体で香りを感じていた結果かもしれません。また、香りからあなたへのメッセージが届いていた場合もあります。

 

ここでは一般的な香りとその意味の紹介をします。あなたの香りの記憶と向き合う時間に役立ててみてください。

 

さわやかな香り

レモン、グレープフルーツ、オレンジなど、誰にでも好かれるフレッシュな香り、明るさ、元気、リラックスとリフレッシュ、若さの象徴です。

 

スーッとした香り

メントール系の香りには程よいリラックスと緊張感があり、集中力を高め、スッキリとさせます。この香りがしたら気分転換を促す兆しかも。

 

ゴージャスな花の香り

ローズやジャスミン、ユリなどの気品と深みのある甘く優しい香りは、心を和らげ幸福感を与えてくれます。大天使や高貴な存在を暗示していることもあります。

 

可憐な花の香り

ラベンダー、ネロリ、ゼラニウムなどの軽やかで瑞々しい花の香りは、楽しい気持ちを高め、気分を明るくさせます。祝福、癒し、幸福と安心感を伝えます。

 

エキゾチック・オリエンタルな香り

サンダルウッド、イランイラン、ロータス、アンバーなど中近東やアジアを思わせ、独特の深みとセクシーさを漂わせます。個性的で魅力のある香りです。

 

大地(土)の香り

乾いた土、湿った土、砂…など大地の香りが漂うことがあります。旅、人生を謳歌している、自由と責任、不安定などのメッセージを届けていることも。

 

天使について

天使がモチーフになったオラクルカードやタロットカードは多数存在しますが、そもそも天使とはどんな存在なのでしょうか。

 

天使とは

神の使者と呼ばれる天界の存在です。エゴ(自我)がなく、人々を愛で包み、その人にとって最も幸せな未来になるようにサポートし続けます。愛そのものなので、人がどのような行動をしても、嫉妬、怒り、疲労、愚弄することは一切ありません。

 

守護天使について

すべての人には最低2人の守護天使(ガーディアンエンジェル)がいて一生を見守るといわれています。いつでもどこでもあなたの一番の味方です。無条件であなたを愛し続けます。

 

天使に願いを叶えてもらう方法

天界には自由意志の法則があり、勝手にその人の人生に関わることはできません。天使にサポートをお願いしたいときにはあなたが望みを伝えることが大切です。

 

「〇〇(望む未来の形)以上の状態を望みます」と伝えるのがおすすめです。天界の大きな視点にすることでより効果的になります。

 

願いを叶えるためのポイントがあります。まず、望みを天使に伝えただけでは叶わないので、できる努力をする必要があります。また、願いがどのような形で叶うかは自分で決めず、天にすべてをお任せしてただ結果だけを願いましょう。すると想像以上の方法で願いを叶えてくれるはずです。

 

四大天使とは

天使を統括する大天使というパワフルで人間を無条件でサポートする神の使者がいます。その中の四大天使をご紹介します。関連するクリスタルやオーラの色もチェックしてみましょう。

 

大天使ミカエル

”神と同じ者” ”神に似た者”という意味の名を持ち、すべての人の恐れと不安を解き放ち、勇気と前進する力を与えます。力強くも優しい天使です。一歩踏み出したいときはミカエルを呼びましょう。

関連するクリスタル:スギライト
オーラの色:ロイヤルブルー、パープル

 

大天使ラファエル

この名には”神を癒す者”という意味があり、ヒーラーの天使です。物理的な癒しや感覚をビジョンを通して届けます。心身共に癒しが必要なとき、癒しの仕事を望む人はサポートを求めてみましょう。

関連するクリスタル:エメラルド、マラカイト
オーラの色:エメラルドグリーン

 

大天使カブリエル

聖母マリアにイエス・キリストの誕生を伝えた天使です。”神の力”という意味の名で、メッセンジャーでもあります。作家、芸術家、教師などの創造的な仕事にも力を貸します。また子育てもサポートします。

関連するクリスタル:シトリン、銅
オーラの色:トランペットのような銅の色

 

大天使ウリエル

”神は光”の名を持つ天使。天界からのインスピレーション(直感)という祝福の光を照らします。困難な問題解決を助ける愛の光は、繰り返し訪れるサイン、ビジョンや言葉であなたに届けられます。

関連するクリスタル:アンバー(琥珀)
オーラの色:薄い黄色

 

メッセージを受け取るためのエクササイズ

天からのメッセージはオラクルカードが持つ様々な要素を通じて届きます。カードを使いながらそれらの繊細なメッセージに気づくためのエクササイズをはじめましょう。最初はうまくできなくても大丈夫です。天との会話を楽しむつもりで気軽に試してみてください。

 

エクササイズ1 数字のメッセージに気づく

①ゆっくりと深呼吸をします。質問を具体的に思い浮かべて心の中で告げ、答えを1桁の数字で見せてもらえるように天使に願いましょう。

 

②その後、目に飛び込んできたり耳にした1桁の数字に気づいたら、その数字の意味を調べましょう。数字は本のページや時計、看板、電話の着信、レシート、車のナンバーなどいろいろな形で現れます。目にした数字が天使からの答えであれば、現れた数字を目にした瞬間「これだ」という感じがするはずです。

 

エクササイズ2 色で答えを受け取る

質問に対する答えを車の色を通して受け取る楽しいエクササイズです。信号が見えるところで行いましょう。 

 

①YES or NO で答えられる質問を心の中で天使に告げます。この質問はシンプルなものがおすすめです。そして「YESの場合は〇色の車、NOの場合は△色の車を次の信号の先頭に止めてください」と伝えましょう。〇と△の色は自分で決定します。車線の信号が赤信号になり停まった車のうち、先頭の車の色があなたへのメッセージです。

 

②〇や△で設定した色の車が停まらない場合は、質問の言葉を変えてみましょう。それでも停まらないときは「その質問の答えはあなた自身にある」という天界からのメッセージの可能性があります。質問の内容に執着し頑固に考えすぎているときに「少しリラックスしましょう」というメッセージでもありますので、別のシンプルな質問に切り替えてみましょう。

 

慣れてきたら「YESのときは〇色を〇台、NOのときは△色を△台」など、台数も設定して聞いてみましょう。明確にメッセージを受け取れるようになります。

 

エクササイズ3 色でカードリーディングをする

色が伝えるメッセージを全身の感覚で受け取る練習をしましょう。色は意外なほどにたくさんの情報を伝えてくれています。

 

①「今の私に必要なことを色でわかりやすく教えてください」と伝えてカードを1枚引きます。気になる色に注目し、以下の項目を直感で感じ取っていきましょう。

 

何色が目に留まりましたか?

その色を見ているとどのような感じがしますか?

その色は何を伝えていますか?

 

②色が持つ意味を調べて①で受け取ったメッセージに加えます。すべての情報を総合してカードのメッセージを受け取りましょう。

 

エクササイズ4 リーディングに自由に要素を取り入れる

①質問したいことを具体的に思い浮かべ、カードに問いかけながらシャッフルして1枚引きます。

 

②カードを見て、特に強く惹かれるところを感じながら直感的にメッセージを受け取りましょう。

 

③特に気になった要素について必要だと感じたらどのような特性を持つかについて調べるか、知っていることを参考にしましょう。

 

④③と解説書の情報を必要に合わせ、総合したリーディング結果を確認します。

 

 

これらはあくまでも一般的な解釈の一例です。上記で紹介されている意味にとらわれ過ぎないようにしながら、カードリーディングを楽しんでみてください。