オラクルカードリーディング【よくある質問】

オラクルカードリーディングの実践にあたって様々な疑問が湧いてくるかもしれません。そこで今回はオラクルカードリーディングのよくある質問についてまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

オラクルカードリーディングのよくある質問

f:id:aroomcompany:20200924210919j:plain

オラクルカードリーディング準備編【Q&A】 

【質問】オラクルカードに使用期限はありますか?あるならどれくらいを目安に交換すればいいですか?

オラクルカードの使用にあたってこれといった期限はありませんが、ある時ふと新しいカードに変えたくなるときがあるかもしれません。そうなったときが交換のタイミングです。

 

【質問】リーディングの中でよく出てくる『意図する』とは一体どういう意味ですか?

自分自身で自分の考えを明確にし「こうする」「こうなる」と決めてしまうことです。

 

【質問】オラクルカードの処分方法について教えてください。

「今までありがとう」と感謝の気持ちを込め、オラクルカードを白い紙に包んでから処分することをおすすめします。白は塩の色なのでお清めの効果があるとされています。

 

【質問】オラクルカードへの質問は声に出して行わなければならないのでしょうか?

心の中で質問するだけで大丈夫です。思いは波動(エネルギー)となってカードにしっかり届きます。

 

【質問】オラクルカードは毎日使ってもいいのでしょうか?

もちろん毎日使っても大丈夫です。むしろ毎日使ってみることでリーディングが上達するでしょう。「今日の私に必要なメッセージを教えてください」と毎朝1枚引くことを習慣にするのがおすすめです。

 

【質問】カードの存在に日本語で質問しても大丈夫なんですか?

はい、大丈夫です。カードのテーマとなっている天使や精霊たちは言葉で思いを感じ取っているのではなく、波動(エネルギー)を感じ取ってやりとりしているからです。

 

【質問】カードリーディングはどこでするのが最適ですか?

どんな場所でも「最善の結果を受け取る」と意図すればリーディングは可能ですが、質を高めたいときには清潔で集中できる静かな場所を選ぶと良いでしょう。あなたがリラックスできる場所が一番です。

 

【質問】悪い結果が出るのが怖くてオラクルカードを使うことができません。

オラクルカードはタロットカードのような占いとは違い、悪い結果が出ることはありません。カードが知らせてくれるのはあなたの現状に対するアドバイスです。過去も未来も変えることはできませんが、現状を変えることで未来をよりよいものにすることは可能です。

 

【質問】オラクルカードを使いこなすには高い知識が必要ですか?

いいえ、オラクルカードリーディングはどんな人であっても使うことができます。オラクルカードリーディングはプロ級の知識や高い技術力で読み解くようなものではなく、あなたの直感や感覚を使うものだからです。リーディングの回数を重ねることであなたの直感が研ぎ澄まされていき、徐々に深いリーディングもできるようになっていきます。

 

オラクルカードリーディング基礎編【Q&A】

【質問】私には直感がない気がするのですが…。

直感は誰でも持っている自然な力なので、ないということはありません。しかし、自分の直感が信頼できていなかったり、感じられていないということはあるかもしれません。

 

【質問】直感を高めるために避けた方が良いものはありますか?

電磁波、カフェイン、お酒、タバコ、食品添加物、大量の砂糖は直感を鈍らせるといわれています。なるべく避けた方がいいでしょう。

 

【質問】五感を使っていると直感が鋭くなるのでしょうか?

直感とは自分の感覚に耳を傾けることです。五感を繊細に感じていくことにより、本来持っている直感という感覚を感じることにもつながっていきます。

 

【質問】自分の直感を信じることができません。

直感はたとえ”なんとなく”だったとしても、ほかの誰でもなく自分の中から湧き出てくる感覚です。つまり、頭で理解する前の情報であっても、自分が感じた自分にとっての「真実である」ともいえるのです。直感を信じることはすなわち自分を信じることにつながります。まずは自分の直感がなにを伝えようとしているのか、その感覚を無視せず観察するところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

【質問】直感を信じてやってみたけどうまく行きませんでした。

何事も初めは練習が必要です。ぜひ諦めずに実践を続けてみてください。また、一見うまくいかなかったように見えても、実はあなたを守るための最善の結果だった可能性もあるでしょう。自分の直感で選んだ結果は常にベストである、まずはそう信じてみてください。

 

【質問】カードにはどこまで質問していいのですか?

今日の夕飯の献立という日常的なことから、転職、結婚など人生の大きな出来事のことまでなんでも質問することができます。ただし、他者を傷つけるための質問などはエゴが強すぎるため、カードは答えてくれません。

 

【質問】1つの質問に対して複数のカードデッキからそれぞれ1枚ずつ引いてもいいですか?合計すると1枚引きではなくなってしまいますが…。

はい、深みのあるリーディングができます!同じ質問について別々のカードデッキから答えをもらっても大丈夫です。メッセージを総合してアドバイスを受け取りましょう。

 

【質問】カードの絵柄を直感的にとらえることが難しいのですが。

あまり難しく考えずに、”どんな感じがするか”を感じてみてください。まずはパッと見で「怖いと感じた」「かわいいと思った」など、どんな小さなことや単純なことでもいいので感じたことを確認してみましょう。その後に、絵柄のどこに一番惹きつけられたかなど、細かな部分を感じ取っていくという風にいくつかの段階に分けて捉えてみてもOKです。

 

【質問】プロの人はどうして解説書も見ずにリーディングができるのですか?

たくさん練習をすることであなたにもできるようになります!何度もリーディングをすることで、カードの意味を覚えてきて解説書がいらなくなったり、直感でとらえることに抵抗がなくなってきます。どんな人も続けることで必ず上達しますよ。

 

【質問】絵柄からYESかNOを読み取ることはできますか?

はい、できます。カードの単語や絵柄から、ポジティブで前に進む内容であればYES、もっと考えるべきなど留まる内容であればNO、というように直感を使って読み取ることができます。また、絵柄の人物の顔の向きが正面ならYES、横ならNOなどのルールを自分自身で決めてしまってもOKです。最初からYES/NOのカードが入っているデッキを使うのもわかりやすくておすすめ。

 

【質問】カードからもらったアドバイスは必ず実行しないとだめですか?

いいえ、必ず実行する必要はありません。カードは日常のスパイスにすぎず、人生を創っていくのはあなたです。カードで出た結果に囚われすぎないことが重要です。自分がやってみたいと思うことをやってみるのが良いでしょう。

 

【質問】時期を知りたいときはどうすればいいですか?

絵柄から季節を読み取ったり、モチーフの数から何月、いつ頃というのを読み解きましょう。または「春頃」などの時期を質問に組み込んで聞くことで、質問した時点から見た該当する時期の可能性を示してくれることがあります。

 

【質問】引いたカードがしっくりこないのですが…。

追加でカードをもう1枚引いてみましょう!間違ったカードが出ることはありませんが、意味がわかりづらいときには「もう少しわかりやすく教えてください」と問いかけてもう1枚引いてみるといいでしょう。カードは何枚引いても大丈夫です。

 

【質問】カードは何枚引けばいいんですか?

オラクルカードを引く枚数に特別なルールはありません。基本は1枚引きや3枚引きといわれていますが、枚数にこだわりすぎるあまり、集中力が途切れてしまっては意味がありません。リーディングをしている途中で追加のカードを引きたくなったら、自分の直感を信じて引いてみるといいでしょう。

 

【質問】人によってリーディング結果の受け取り方は違うものなのですか?

同じカードが出ても受け取り方が異なるのは自然なことです。リンゴを見て赤いと思う人と酸っぱいと思う人がいるように、必要なメッセージはそれぞれで異なるからです。

 

【質問】未来のカードに望まない結果が出てしまいました。

未来は思考や行動が変わった時点で変化していきます。良くても悪くても、その時点で出た結果に執着しないようにしましょう。望まない結果が出たとしても今の時点での可能性としてとらえ、アドバイスをしっかりと受け取りましょう。また「このような結果にならないために私にできることはありますか」と質問して1枚引くのもいいでしょう。未来はカードではなく自分自身で作るものです!

 

【質問】質問に関係ないのにYESやNOのカードが出てきました。

質問以外のことを潜在意識で考えていたときにその答えが出ることがあります。またYESはゴーサイン、NOは時間をかけて取り組んだ方が良いという意味もあります。同じ質問を繰り返していると「これ以上聞かないで!」とNOのカードが出ることも。また、質問が定まっていないことを表す場合もあります。そんなときは時間をおいて仕切り直しましょう。

 

【質問】しばらく使っていなかったカードはまた使えますか?

はい、使えます。ただし、エネルギーが整っていない状態になっているので、カードの浄化を行ってから使うようにしましょう。

 

【質問】どうやったらカードと仲良くなれますか?

短い時間でもかまわないので毎日カードを引くことをおすすめします!「本当に?」や「じゃあこっちは?」とまるで会話しているかのようにカードを引くと、驚くような結果をもらえることもあります。

 

【質問】カードは神聖なものとして扱わないといけませんか?

人間と同じく、丁寧に接することによって親密度が増します。リラックスしていることが大切なので緊張する必要はありませんが、特別なものとして意識することでメッセージも受け取りやすくなります。

 

【質問】別のカードで同じ質問をしたら全然違う答えが出たのですが…。

どちらのカードも出ているメッセージに誤りはありません。カードにもそれぞれ個性があり、アドバイスの伝え方はそれぞれ異なるものです。

 

【質問】複数のカードデッキから好きなカードだけ集めてリーディングをしてもいいのですか?

はい、とても楽しい方法です!別の種類のカードが混じったり、カードが1枚だけ欠けていたらリーディングができないということはありません。バランスを見ながらあなただけのスペシャルセレクションを作って楽しんでみてください。

 

オラクルカードリーディング応用編【Q&A】

【質問】今まで全然好きじゃなかった色がすごく気になるのですが。

良い変化の前触れかもしれません。楽しめる程度にぜひ日々の生活に取り入れてみてください。

 

【質問】数字や数学が苦手なのですが…。

苦手なものに無理に注目する必要はありません。数字以外にもカードが伝えてくれている要素はたくさんあります。楽しめることを第一に優先してください。

 

【質問】出たカードのフチの色が最初に目に留まります。

それもひとつのメッセージです。カードはどこに注目してもよいのです。数枚並べたときになぜか同じ色の枠が並ぶこともあります。

 

【質問】リーディングの最中に何かがキラッと光った気がしたのですが。

天使など、目には見えない存在からのスピリチュアルサインかもしれません。あなた自身、またはリーディングの相手を守る存在がそばにいることを知らせています。

 

【質問】かつてリーディング結果として出た未来のカードとは違う結果になってしまいショックです。

カードの結果に固執することはおすすましません。リーディングをすることによって意識面で大きな変化が生じ、結果として未来が変わる可能性があります。カードが示す未来はリーディング時点での可能性にすぎず、現在のあなたの思考や行動が変わることで変化していくものです。カードの結果と異なっていたとしても、新しく訪れた時間はその時点のあなたにとって最善の未来であることには変わりありません。

 

【質問】良いサインをたくさん見つけたのにいいことが起きません。

サインを探すことに注意を向けるのではなく、願いや夢を叶えることを意識しましょう。この世界は自分が決めた通りに現実が創られます。自分の内面が変わると現実は好転します。そのサポートをするのがオラクルカードやサインです。実は「〇〇は良い兆候」と決めた途端にサインを自分自身が引き寄せていることがあります。また、無理やりサインを探した場合には、エゴや偽りのサインと出会っている可能性が高いです。偶然出会えたことを楽しみながら、本物のサインを感じてみてください。

 

【質問】何度も同じカードが出たのにその通りになりません。

カードはその時点での未来の可能性を示しているにすぎず、その未来はあなた自身が創っています。「この通りになって欲しい」という強すぎる想念はエゴとなり、未来の可能性を変えてしまうことがあるのです。あくまでもカードリーディングは日常生活の1つのスパイスとしてとらえてください。また、何度も同じ質問をしたことによって、エゴが望むカードを引き寄せてしまった可能性があります。どちらの場合も、その質問の内容を考えることからしばらく離れること(執着を手放すこと)が大切です。

 

【質問】すごく役立つアドバイスを受け取れるので、カードのいうことしか信じられなくなりそうです。

カードに依存することは避けてください!オラクルカードは日常をさらに楽しく、幸せな時間を作るための道具にすぎません。人間関係、仕事、恋愛に正面から向き合うためのものであり、現実の生活を自分自身で生きるためのツールです。カードがないと何も自分で決められないという、いわばカードに依存をしてしまうことはリーディングの質を低下させ、本来受け取るべきメッセージやサインが受け取れなくなります。もし、そのような状態になったときには、しばらくの間カードを使うことをお休みしてください。

 

まとめ

オラクルカードリーディングの代表的な質問をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?いずれにしても、オラクルカードは自分の人生をさらに充実させるためのツールのひとつだということを、常に念頭に置きながら楽しむことが大切です。どんな状況であろうとも、一番大切なものは”自分自身”なのです!